Day of the tiaking

e-sportsやゲーム関連など色々な雑記

S7おわり

おひさしぶりです

ちあきです

 

なかなか更新が止まってましたがLoLもワールドチャンピオンシップも終わり

SKT vs SSGでFaker 4年目の王座陥落だったり

soloQも終わり

レベル制や、ルーン制度の刷新など新しいことがたくさん入っててんてこ舞いですね

また、色々試行錯誤されて新シーズンには情報アップデートしていかないとですね

 

また、春、夏のsplitには観戦行って来年はより一層のesportsの発展を願います

 

ゲームの話だと最近はアズレンやドラクエライバルズが話題になってますね

アズレンも時が経てばか細くなりながらもなかってそうですが

ドラクエライバルズは

ドラクエモンスターズとファン層が別れたりしてアクティブ減りそうですね

カードは各カードの数値、効果調整と環境の強弱を常に管理しながら新しいものを生み出して行く必要があるのでスクエニ運営し続けることができるのか疑問ですね

シャドウバースは完全に失敗して物凄い勢いで大会の失敗や環境構築の失敗でユーザーが離れていてドラクエライバルズに取っては追い風ですが何ヶ月持つかですね

後ろで地味にオーバーウォッチ、ハースストーン率いるブリザード様が毎年恒例のbizzconを開催していてハースはか細くも継続していきたいですね

こちらはもう3年目ぐらいに差し掛かっても常に真新しいさがパックにより起こりながらも古いカードとのシナジーが生まれて面白さが継続しいて素晴らしいですね

 

今年のゲーム業界は

インディーズとVRに力が入っていて

steamの良作などがPS4やスイッチで堂々と販売されたり

PS VRや一般にも受け入れそうなVR施設などがあり来年もこの流れは継続していきそうですね

 

特にesportsはLoLとかろうじてオーバーウォッチ以外はそんなにパッとしないので

どこまで裾野を広げられるかですね

LoLはリーグUなど積極的に学生などを取り込んでいて来年は3年目になるのでLoLプレイヤーが増えて来るのが楽しみな限りです

 

正直大手はもうどこも息をしてないところが多いので有名なインディーズのIPを一刻も早く抑えてパブリッシングして儲ける方向にシフトしてる感じがありますね

当たればでかいですが大抵外れるので

573などはソシャゲ運営に切り替えて儲けてますが同じゲーム性でどこまでユーザーが付いて来るのかは楽しみで見てます

サッカーと野球を基にしてるのでいきは長そうですけど

 

アイマスのIPですら人気が続かないと続かないと時代、面白いを継続させるのがどれだけ大変でどれだけ労力と知恵がいるかを思い知らされますね

 

気がつけば物凄い文字数を書いていましたが普段アウトプットしない文物凄い量になりましたが来年も頑張りましょう!

 

今シーズンお疲れ様でした。

 

おわり