Day of the tiaking

e-sportsやゲーム関連など色々な雑記

LoL 2019ランク Top考察

今年のSoloQは気づきが多いので

何かと文章にしてみる

 

ショットコールすることがゲーム中でも多いんだけど、みんなが今から全力で寄ってくれたらいけるみたいなシチュエーションの時に誰かがサボったりファームしたりしてバロン落として逆転負けみたいな試合がまあまああったけど

ショットコールする時はするだけして味方が来てくれるかどうかを見て判断する

特にJgが反対側でファームしているや、ダメージディーラーがデッドしているなどの情報をチャットで提示して、味方がやりたいようなら付き合うぐらいの感覚でやった方が良いと思った

 

Topのチャンプセレクトがかなり考えるようになった

とりあえず、Tierを見て上から取るのは間違いないけど その上でJaxがとても重要なbanポジションを握っているかがした

 

自分の場合の組み立ては

ダリウスをbanして

 

先行pickの場合は

ナサス

ヨリック

ジャックス

ガレン pick

場合によってトリンダメア(1vs1が強くないjg、midなどの場合)

基本レイトゲームが強く 1on1で勝てるキャラを取る、最近はアーリーゲームで決着つけるのが難しいからなるべくレイトよりで時間が経てば経つほど強いキャラを選ぶ

 

後攻の場合はそのキャラに強く

mid or jgにも一方的にやられないようなキャラでレイト寄りのキャラ

 

選択的にtop yiの選択肢をいつも忘れないこと

Adc EzとかMidベルコズになるとどうしてもタワーがおりづらくなる、無理やり倒すこともできるし サイド押してサイドレーンで1vs1して突破できればかなり勝利も近く、クリティカルじゃなくてトゥルーダメージのビルドにする

 

かなりここらはbanによりけりなところがあって味方がダリウスをbanしてくれたら、ジャックスもbanしてガレンとかナサスpickとか

Topはガレン、ナサスをpickするとベインで対応してくるやつもいるからベインbanも考慮する

 

この辺のpick / banでかなり左右されると思うからそのあたりの対応チャンプが使えるのはかなり必須かもしれない 結構プレイ回数が増えるとpick/ban(以後P/B)の練習にもなるから先行ならタンク気味の誰にでも対応できるジャックス、ガレンとか、自分のペースを作れると良いと思う

 

とりあえず、書きなぐったけどまあまあな量になった

ビルドとかもあるけど、一旦この辺でシメます